かぷニュース

夏だ、スイカだ、プール開きだ!!

text:

今年はなかなか梅雨明けが宣言されず、ふったりやんだりのアンニュイな日々が続きます。ありあまるパワーをもてあましている子供たちの夏は、水遊び程度では始まりません。そんな悩みももう吹き飛ばすように、ついに待ちに待ったプール開きが行われました。こぼれんばかりの笑みのをうかべた子供たちの嬉しそうな顔が、プールの上で輝きます。

090814_0.jpg

今日はプール開きが行われました。嬉しそうに上気させた顔は、今にも飛び込みたい!といった気迫満々ですが、あわてない、あわてない。まずは準備体操をして体をならしてから、シャワーをくぐったら、はいおまちかねのプールです。最初はプールに浮かべたカードを取る、カード取りゲーム。年少さんの中には水に顔がつけられない子もいましたが、みんな泣くことなく自分のカードを取りました。すごいね!!

2009_pool02.jpg
2009_pool03.jpg

スイカ割りに挑戦の巻。

次はスイカ割りゲームに挑戦。集中するのは割る本人だけではありません、外野もプレイヤーのひとりです。誰もが起こるべき事態への期待を胸に、声をかけます。「エイッ!残ねーん」「次僕」「もう少し右、みぎ...」「ちがう、ちがうもっと前!まえ...」「エーイッ!!あ〜あぁ...」「次、私ね」「そこ、そこ、そこ」「エイッ!」「あたったぁ〜!!」みごとに割れたスイカはみんなで戴きました。あまくておいしいスイカは、まさに夏の味。外でみんなで食べるのは、本当においしいね。

 

2009_pool04.jpg

小さなスイマー達。

スイカを食べて休憩をとっても、まだまだ泳ぎ足りません。水に慣れてきた子供達はむしろここからだ、というようにじょうろをもって水かけっこをしたり、隣の子と競泳をしたり、太陽の下で思い思いに水とたわむれに、たわむれます!終わったときにはもうへとへと。帰ったらきちんと目薬をして、よく休んでね。

2009_pool05.jpg