社会福祉法第82条の規定により、私どもの園では保護者の皆様からの苦情に適切に対応する体制を整え、苦情解決に努めております。

苦情の受付

苦情に関しては面接、電話、書面などにより随時受け付けております。個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

苦情解決責任者

結城ひろみ

苦情受付責任者

石井誠子

第三者委員

横田泰洋・大谷貴美子

苦情の報告・確認

苦情受け付け担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

平成28年度苦情解決一覧

受付月 相談者 受付者 内容 対応
3月 保護者より(要望) 担任 園庭前の駐車場に停める際に、一般車両に追い立てられたことに対して 園庭前の道路は公道なので、駐車を速やかにするようにお願いした。
2月 苦情・要望はありません
1月 苦情・要望はありません
12月 保護者より(要望) 担任 帰宅時にオムツへ履き替える要望に対して 以後、オムツへ履き替えるようにした。
11月 苦情・要望はありません
10月 苦情・要望はありません
9月 苦情・要望はありません
8月 苦情・要望はありません
7月 保護者より(要望) 担任
  1. プールの時のラッシュガード着用の要望に対して
  2. 虫さされ対策に対して
  1. 以後ラッシュガード着用するようにした
  2. 外遊びの前にはスプレーをするようにした
6月 苦情・要望はありません
5月 苦情・要望はありません
4月 保護者より(要望) 主任 送迎用駐車場の白線が消えていたことに対して 早急に園長がラインを引き対応しました。

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